2018年11月

もくあみ会まで109日

最近放送された3番組の内容はとても興味深いものでした。けれども「高齢者への対応」という視点でとらえると向いている方向がバラバラのように感じました。それぞれの要件を同時に満たすことはとても難しく、何かを切り捨てなくては方針…

新・宝塚ホテル

武庫川水面に映る大劇場の横の工事現場がとても味わい深い・・・。クリ-ニング引き取りの帰りに。  

もくあみ会まであと119日

2019年もくあみ会が3月16日、17日にウインク愛知で開催されます。 テ-マの趣旨、ねらいを聞きにひさびさ名古屋へ。  

欠損の流れ【10】

~流れにさからわないという戦略~ 10歯以下になって上下ともに中央に残存した形態は、安定しており欠損の流れは穏やかなものとなります。しかし決して止まったわけではありません。そこからの10年、患者さんが80代に入ってからの…

休診日

15日の午前診は休診とさせていただきます。午後診は通常通りです。 一般歯科、インプラント、口腔衛生治療、小児歯科、審美歯科、歯周病治療

欠損の流れ【再⁹】

~はずせない義歯、はずさない義歯~ 80代の患者さん。これまで上手にはずせていた義歯が徐々にはずすことが難しくなってきました。ご家族の協力度も必要になってくるわけですが、定期的なプロフェッショナルケアの際に一週間ちかくも…