日々の仕事の合間に。

受付カウンタ-の一角にある歯ブラシディスプレイの棚。なんかさみしいねとスタッフに相談したところ、あっという間にポップを作って華やかにしてくれました。ドンキのデザイナ-にも負けないクオリティ。そのセンスと作業時間に脱帽です…

大掃除に珍客

午後の診療を休診してスタッフ全員で大掃除。その最中に今年も患者さんがメダカのおすそ分けだけのために来院してくれました。昨年はメダカの卵を大量にいただいたのに全て死なせてしまったことをすでにご報告済み。そのため今年はどんな…

17:00夕刻

日が暮れ始めたころ、山を流れる川を写真に収めようとしていたら思いもかけないゲストが…。こちらには全く気づいてもらえませんでした。

角化歯肉の厚み②

補綴修復予定歯に対して角化歯肉の増大を目論み歯肉弁根尖側移動術を施術しました。結果的に辺縁歯肉が成熟するまでプロビジョナルで6ヶ月待つことになりました。時間はかかりましたが、そのまま補綴するより歯肉ラインを整えることがで…

角化歯肉の厚み①

“補綴処置歯がどれくらいもつのか”は患者さん側からしたらとても気になるところだと思います。しかし如何に優れた新しい素材が開発されても歯周環境が脆弱であればその耐用年数に疑問が残ります。薄い辺縁歯肉…

ささやかな楽しみⅡ

前述の患者さんから今度は大量のいちごが送られてきました。張りといい、ツヤといいまぶしいくらいです。

ささやかな楽しみ

滋賀県から来られている患者さんが、地元でとれたイチゴをジャムにして大量に送ってくださいました。果肉がごろごろ天然の甘さで朝起きるのが少しだけ楽しみになっています。

ヨルシカ

ヨルシカの舞台を観に行ってきました。まわりのお客さんがボロ泣きしていて、何故か泣くのを我慢してしまいました。卒業式か。

花畑町の朝

熊本出張からちょうど1週間。熊本城にほど近くビル群が建ち並ぶ一角に、静寂につつまれた空気の澄んだ神秘的なスポットがありました。