顎堤①

金子一芳先生のホ-ムペ-ジのリンク集から”黒田のひとりごと”に飛ぶと、弱体化した残存歯が術後31年もの間、支台歯として機能している症例を黒田昌彦先生が提示されていました。やっぱり歯を残す、歯が残るっていいなぁ…

真夜中の映画館

15分にわたる動画予告に惹きつけられ、満月の夜『ミッドナイトスワン』を観てきました。

石畳と土塀

ツクツクボウシのBGMの中、古江小路を歩く。いも田楽を食べながら休憩をとった。贅沢な時間の使い方。

距離感

昨夜はzoomで「二の会in愛知」の予演会が行われました。  

ようかいけむり

開業以来がんばってお口を開けてくれた子供たちにご褒美としてあげていた妖怪けむり。生産者が高齢という理由で製造終了に。これから手強い患者ちゃんたちにどうやってお口を開けてもらえばいいんだぁぁ-

不要不急の選択の先に。

テレビやネットで歯科に対するネガティブな情報が次々と拡散される中、当院でもコロナの対応に頭を悩ましていました。定期検診は先延ばしにしてもらいましたが、初期治療途中の患者さんはどうしても決めきれず、ご自身の判断にゆだねるこ…

めだかを育てるストラテジー

「こいつらなら先生でも育てられるでしょう」と患者さんがイキのいいのを10匹以上持ってきてくれました。今度こそは戦略をたてて3つの水槽で育てると心に決め、早速ホ-ムセンタ-に向かいました。    

PDRからの暑中お見舞い

PDRというのはマスクやグロ-ブなどを購入している歯科材料屋さんです。女性の従業員が多いらしく、きめ細かい配慮にはいつも感心させられます。この時期、暑中お見舞いが社長さんから届きます。実は毎年ハガキが届くのをひそかに楽し…

彩り

患者さんからお花を頂きました。コロナ禍で雑誌も雑貨もアロマディフューザーも撤去、そんな殺風景な待合室に彩りを与えてくれています。