藤井風と雨とピアノ

昨日の昼間、藤井風の無観客ライブが配信される。雨の中、7万人収容の日産スタジアムにひとり。ピアノ一台で18万人の目と耳を釘付けにした。

いまさらマイケル

京都のMJ展へ。タップダンサ-のフレッドアステアにム-ンウォ-クを直々に伝授したというエピソ-ドはどちらも大好きなので嬉しくなりました。ム-ンウォ-クの練習しよ…  

web学会③

昨年末の院内ミ-ティングで提示した下半期の歯周基本治療が終了したケ-スです。講演の中で、再生療法によってきれいに骨が回復し安定している画像をみると非常に心が動かされます。しかしいまのところ垂直性の骨欠損が残った歯牙に対し…

web学会②

ある先生は超高齢社会ではライフデザインが変化するということに注目し、20代~40代の残りの人生の長さをペリオの切り口で捉えお話されていました。超高齢社会問題では80代90代の対応に目がいきがちですが重度歯周病では若年世代…

web学会①

現在、臨床歯周病学会がWEBで開催されています。巷で話題のあのチャ-トも披露されています。

金子先生、ホ-ムペ-ジやめるってよ

金子一芳先生が六月でホ-ムペ-ジを閉鎖されました。このホ-ムペ-ジのめざしていた形がそこにあり、ブログを主体とした構成など思い切りマネをしていましたのでとても残念です。ご機嫌のいいときにお願いしようと目論んでいたバナ-を…

欠損の流れ【20】

2009年には完全に止まっていた欠損の流れが再び動きだそうとしています。80代を前にした身体や環境の変化は、根面う蝕に拍車をかけます。弱まることのない咬合力がつぎはぎだらけの支台歯に対して容赦してくれません。床を拡大し残…

夏の扉

今年も患者さんからお庭でとれたフレッシュな自家製の夏みかんのジャムや、産みたてフレッシュなメダカの卵100個いただきました。外は雨ですが、とてもフレッシュな気持ちになりました。

ショ-・ウインドウ

感染予防の一環として床置き形から天井形のエアコンにかえた為、いらなくなった吹きだし口の使い道を考えていました。イメ-ジどおりの仕上がりにびっくりしています。