JAM

患者さんからお庭になった夏みかんでつくった自家製ジャムをいただきました。この写真が撮りたいためパンネルに食パンを買いに行きました。

語る会のない夏

節目のないまま、あっという間に一年が過ぎようとしています。語る会の先生方とお会いできない七夕は何とも味気ないものでした。開業してしばらく目指す臨床がみえず、さまよっていた日々を思い出します。

昆虫無理

感染予防のため自動ドアの開閉回数が多くなりいつもより多くの虫たちが来院されます。そんな中ここ数年女性スタッフの虫嫌いに拍車かかっているような気がしています。昆虫の面白さ、すごさを語っても相手にしてもらえません。それどころ…

赤めだか

昨日、患者さんにサプライズで赤メダカと黒メダカの稚魚を大量に頂きました。以前めだかを飼っているとお話したことを覚えていてくださり、言った本人は忘れているような状況でしたので本当に驚きました。スタッフに受付の観賞用として置…

こんな時だからこそ

緊急事態宣言がだされる中、医療に携わる身としてどういった行動をとればいいのか迷走していた時、進むべき道を照らしてくれたのは普段通り変わらず来院される患者さんの存在でした。なんかありがたいなぁ…としみじみ思いま…

うぐいすアラ-ム

最近の朝は”コケコッコー”ではなく”ホ-ホケキョ”で目が覚めます。のどかで風情があると思われるかもしれませんが結構困っています。それが決まってAM5:00台なのです。音量もでかくボリュ-ムを下げる手立てもないですし木に登…