フィッシュ・ダンス

暗い話題が多い中、大好きなブレイクダンス「ブレイキン」がパリ五輪の競技として承認されました。年々技が進化していくため、これからますます更新された動画のチェックは欠かせません。 こちらは神戸港。誰もいない広場で大きな魚がい…

嵐のあとの静けさ

当院の小さな女の子の患者さんには嵐のファンがやたら多かった・・・。年越しは寂しくなるね。 12/28(月)午後から1/3(日)までを年末年始のお休みとさせて頂きます。よろしくお願いします。

最後の一本となった歯に対する思いと高齢化④

『他の歯にもこれだけ愛情をかけていれば、今頃全部の歯が残っていたかもしれない。もっと早く教えてくれてなきゃ・・・。』 長きにわたり咬合高径を保っていた犬歯の情報を失うわけにもいかないので、破折面にそのまま床を継ぎ足して使…

最後の一本となった歯に対する思いと高齢化③

『 先生、食べるものによって下の入れ歯が浮き上がってくるようになったんだけど・・・。』 粘膜との適合は特に注視してきたはず。顕著な顎堤の変化は見受けられなかったのですが…。15年間ほとんど問題なく経過してきた…

最後の一本となった歯に対する思いと高齢化②

『歯が抜けたから、今から行ってもよろしいか!?』 突然の電話に驚きましたが、口腔内では歯冠歯根破折が起きていました。ここ数年根面カリエスと対峙してきたのである程度予測はしていましたが、今年にはいって気になっていたのはこれ…

最後の一本となった歯に対する思いと高齢化①

2011年に記した旧ブログからの一コマ。63才男性。「ぐらぐらしているのでもう抜いちゃってください。」と指さした右下の犬歯に対する思いは年々変わっていきました。いつの間にかお互いの共通の目標となった犬歯の保存は定期検診の…

三日坊主

ホ-ムペ-ジをリニュ-アルして丸3年、トップペ-ジのアクセス数が20万を超えました。更新したブログを改めて読み返してみると『で!?どうしました』というような内容ばかりで悲しくなりますが、たくさんの方に訪れて頂くのはありが…

落花生という名

落花生の名前の由来は「地面に落ちた花が実になる」というところからきていると教えてもらいました。ゆでて美味しいのは掘り起こして3時間以内までだそうです。

田園カフェ⑨

約3年ぶりに田園カフェを訪れました。相変わらず空気がおいしい-。広大な大自然からパワ-をもらって、帰り道ではほんの少しだけプラス思考になっていました。

顎堤②

パノラマX線写真を見る時、顎堤形態と残存歯の支持組織の状況は治療計画をたてるうえでの判断材料となります。ともに良好であれば動かない義歯を制作することに期待がもてます。義歯が動かなければ顎堤の吸収スピ-ドはおさえられ、それ…