産みの苦しみ

早田歯科医院 宝塚

現在、早田歯科医院ブログのほうが混線しております。もう少しでホ-ムペ-ジが完成しますのでご了承くださいますようお願いします。   保存 保存 保存 保存

バイオフィルム・プラーク・歯石

バイオフィルム 実のところ、バイオフィルムというのは歯科治療に限定された用語ではありません。たとえば、風呂場の排水溝にある「ヌルヌルした付着物」もバイオフィルムです。同じように、池の中にある岩の表面にある「ヌルヌルした付…

フッ素塗布で虫歯予防

最近、周りで「フッ素塗布をやってきた!」という方をみかけませんか? お口の中の汚れを歯磨きだけですべて落とすことは、テクニックと時間を要するため、非常に難しいとされています。そこで虫歯予防の一つとして、歯科医院では定期的…

PMTCとは

歯垢や着色汚れ虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)や食べ物やタバコでついた着色汚れなどは、毎日のブラッシングでは取りきれません。 PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院にて、…

手袋

天然ウニをさばく際には、まずyoutubeで動画を確認してからにしましょう。 食べる箇所を減らすはめに陥ってしまいます。手袋が必須だということも身をもって知りました。       保存 保存…

休診日

盆休み・・・13日から16日までは朝寝坊する予定です。 17日からは目覚しをかけます。よろしくお願いします。 保存 保存

アマゾン

ネット通販ではありません。 患者さんから石巻市にある石ノ森章太郎記念館に行った際のお土産をいただきました。フィギュア以外に仮面ライダーのプロデューサーの寄稿集はえらく分厚くいつか読みたいと思います。 保存