補綴物の役割

右上45のリスクは消えませんが現在口腔内は安定しています。60代までに残存歯数19、咬合支持数7になったスピ-ドを考えますと、その後の20年間を二つのクラスプ義歯により1歯喪失できりぬけたことになります。補綴直後は不安だ…

片側処理の是非

当院で両側遊離端義歯を装着後、右上の臼歯を他院で抜歯。その後は食事に支障がないという理由から67欠損部に補綴はされていませんでした。しかし再来院の際には下顎義歯の不具合を訴えられ、その理由は主に左咀嚼からきているものでは…

上顎67欠損

2001年に下顎の入れ歯を作ってほしいと来院された患者さん。その後他院を受診された時期もありましたが、はじめに下顎義歯を製作してから20年が経ちました。そのうちの11年間は右上の欠損部に何も入っていない状態でした。

カラ-タイマ-

公開日未定のシン・ウルトラマンにはカラ-タイマ-がないと雑談していた患者さんからセブンのオ-プニングタイトルの箸置きを頂きました。自分は大変興奮したのですが、スタッフがいつも以上に冷めた視線をおくっているのがわかりました…

日本蘚苔類学会

コケに癒やされ、愛してやまないのにすぐに枯らしてしまいます。一歩外にでれば、それをあざ笑うかのように道ばたの至る所に生命力にあふれた青々しいコケが生えまくっています。こんなことでは学会に参加する資格はありません。【ZAK…

藤井風と雨とピアノ

昨日の昼間、藤井風の無観客ライブが配信される。雨の中、7万人収容の日産スタジアムにひとり。ピアノ一台で18万人の目と耳を釘付けにした。

いまさらマイケル

京都のMJ展へ。タップダンサ-のフレッドアステアにム-ンウォ-クを直々に伝授したというエピソ-ドはどちらも大好きなので嬉しくなりました。ム-ンウォ-クの練習しよ…  

web学会③

昨年末の院内ミ-ティングで提示した下半期の歯周基本治療が終了したケ-スです。講演の中で、再生療法によってきれいに骨が回復し安定している画像をみると非常に心が動かされます。しかしいまのところ垂直性の骨欠損が残った歯牙に対し…

web学会②

ある先生は超高齢社会ではライフデザインが変化するということに注目し、20代~40代の残りの人生の長さをペリオの切り口で捉えお話されていました。超高齢社会問題では80代90代の対応に目がいきがちですが重度歯周病では若年世代…